青空の10人と黄金の9人

またこの話題についてその後の各ブログ等での反応も見てもう一度考えてみたいと思います
モーニング娘。は現役とOG含めて22人いるわけですが
半分に分けると

  1. 中澤裕子
  2. 石黒彩
  3. 飯田圭織
  4. 安倍なつみ
  5. 福田明日香
  6. 保田圭
  7. 矢口真里
  8. 市井紗耶香
  9. 後藤真希
  10. 石川梨華
  11. 吉澤ひとみ

  1. 辻希美
  2. 加護亜依
  3. 高橋愛
  4. 紺野あさ美
  5. 小川麻琴
  6. 新垣里沙
  7. 藤本美貴
  8. 亀井絵里
  9. 道重さゆみ
  10. 田中れいな
  11. 久住小春


に分けられて見事にOVER20とUNDER19に分かれているわけです(ミキティ除く)
年齢的にも新メンバーほど年齢が離れていくのでその思想であったりとかが根本的に離れていくことになるわけです。
自分は、初期のメンバーの時代から参戦をしているため思い入れはかなりあるわけです。
最初の明日香の卒業時に圭ちゃんがそのパートを受け継ぎました
その後も伝承式は続いていくわけですが梨華ちゃん卒業でその流れが止まって新しい形が去年の秋コンから始まったような気がするんです
まあ、推しがいなくなった分思い入れが弱くなったことも影響するのかもしれませんが
その流れが止まって新時代の形が青空の10人がひとつの完成を見たためにできたものだと思いました
じゃあそれ以前は黄金の9人だけかっていうとそんなことないわけで恋愛レボリューション21黄金の9人に初代リーダー裕ちゃんを含めた10人が個人的には最強だと思ってます
初めて遠征したのがこの10人の時ですから(初めての遠征は三重県営サンアリーナ


まあ、別にヲタの共通認識として知っておくのはいいと思うけどそれぞれヲタ化した時期も推しメンも違うから縛られる必要性はないさということを言いたかったわけです
文がちょっと長すぎかな