第10回ハロプロ楽曲大賞2011

本日がとりあえず締め切り日になるのでここで自分なりの今年のランキングを出してみようと思います
ただし、選出したものからのランキングは今回はつけずに同じポイントで行くことにします
意外と甲乙つけがたかったりするんでね

  • 楽曲部門

モーニング娘。/Only you 2pt
9期が入る事によってかっこいい曲をどう歌いこなすことができるんだろうかと思ったときにこの曲がが来て、やっぱりモーニング娘。ってすごいなと思った曲
ドリーム モーニング娘。/あっと驚く未来がやってくる! 2pt
ドリーム モーニング娘。の書き下ろし曲として2曲ある中のこの曲はシングルでもありな楽曲
10人それぞれにソロパートがあったりとか掛け合いの楽しさはこれぞ黄金厨の楽曲といえるかと(笑)
ハロー!プロジェクト モベキマス/ブスにならない哲学 2pt
H.P.オールスターズ以来の集合曲
各ユニットのエース格がメインパートを務めるこの曲はハロプロの今の時代を象徴する曲
Berryz工房/ヒロインになろうか! 2pt
純粋にかっこいい
最後に転調することで気持ちの高揚感があります
ベキマス/負けるな わっしょい! 2pt
音飛び続出かと思わせるおかしな曲ですが、それが中毒症状になりますね

  • MV部門

スマイレージ/有頂天LOVE 2pt
カラフルな部分と校歌斉唱のコミカルな部分が好き
がんばろうニッポン 愛は勝つ シンガーズ/愛は勝つ 2pt
東日本大震災が起こったことによって3月の公演が延期中止になる中、4月に入った段階でアップフロントグループ全体が力を合わせて生まれたこの曲のMVは、ライブの開始前に流れて常に震災のことを思い出させる重要なものでした
真野恵里菜/My Days for You 2pt
ダンスショットありきなハロプロ楽曲群のなかでも、曲の良さをダンスショットなしでもあらわすことが出来ることを証明してくれたMV

  • 推しメン部門

石川梨華
なんと言われようが永遠のナンバーワン!


最近は、ハロプロの楽曲ばかり聴いてJ-POP全体を見るということが少なくなりました
本来のヒット曲ってのが見えづらくなっている昨今
自分なりの求めるものを出さずに流されて音楽を聴く時代は過去のものになったなと感じています
エンターテイメント界というのは、浮き沈みも激しく使い捨てですから信念をもって応援し続けるのは大変かもしれませんが今の自分ならもはや離れられない(笑)
そんなのもありですよね





ちなみにソートでトップ20が出ているのでそちらも出してみる
1位   Only you / モーニング娘。
2位   あっと驚く未来がやってくる! / ドリーム モーニング娘。
3位   ブスにならない哲学 / ハロー! プロジェクト モベキマス
4位   ヒロインになろうか! / Berryz工房
5位   負けるな わっしょい! / ベキマス
6位   My Days for You / 真野恵里菜
7位   リボーン 〜命のオーディション〜 / リボーンイレブン
8位   有頂天LOVE / スマイレージ
9位   もっと愛してほしいの / モーニング娘。
10位   まじですかスカ! / モーニング娘。
11位   青春のセレナーデ / 真野恵里菜
12位   OK YEAH! / モーニング娘。
13位   ショートカット / スマイレージ
14位   Give me 愛 / モーニング娘。
15位   いざ、進め! Steady go! / ℃-ute
16位   Kiss me 愛してる / ℃-ute
17位   この地球の平和を本気で願ってるんだよ! / モーニング娘。
18位   自信持って 夢を持って 飛び立つから / 高橋愛 (モーニング娘。)
19位   レコンキスタ / HANGRY & ANGRY-f
20位   Fantasyが始まる / モーニング娘。
それなりにばらけているとは思いますがどうだろうか?