その19-王子様と雪の夜/タンポポ

王子様と雪の夜

王子様と雪の夜

昨日のサプライズを受けてこの曲についてかたりたくなりました。
第2期タンポポ*1最後のシングルでその4人で最後に歌った曲そして、タンポポ最初で最後のNo.1ソング。
タンポポにとって大切な曲であろうと思える曲ですね。
第2期タンポポは、第2期プッチモニ*2と発売週を何週かずらしてあきらかに対決させてる感じがあって先にリリースするタンポポが負け続けてました。
そして、最後の対決「王子様と雪の夜/タンポポ」と「ぴったりしたいX'mas/プッチモニ」のとき発売順が逆になり1位を獲得したわけです。
ちなみにもしそのままタンポポプッチモニだったらタンポポの1位はなかったんですねえ。
事務所がその辺考えてたんだろうか。
タンポポの初首位とプッチモニの全作品1位は、どっちのほうが記憶に残るかということだとおもいますがね。