紺野あさ美と小川麻琴がモーニング娘。を卒業

http://www.helloproject.com/newslist/sotsugyou_0604281800.html
仕事中の晩御飯の最中に見つけてしまいました
正直そのあとは仕事になりませんでした
ともに勉学に励むためということですけどつまり引退と取ってしまうのですけど
5期メンバーは2001年から活動をはじめて今年で5年
過去の卒業メンバーをみると

  1. 福田明日香 1998年〜1999年
  2. 石黒彩 1998年〜2000年
  3. 市井紗耶香 1998年〜2000年
  4. 中澤裕子 1998年〜2001年
  5. 後藤真希 1999年〜2002年
  6. 保田圭 1998年〜2003年
  7. 安倍なつみ 1998年〜2004年
  8. 辻希美 2000年〜2004年
  9. 加護亜依 2000年〜2004年
  10. 飯田圭織 1998年〜2005年
  11. 矢口真里 1998年〜2005年
  12. 石川梨華 2000年〜2005年

となって最長のかおりんが7年最短の明日香が1年ちょいということでよっすぃ〜も含めもういつ卒業してもおかしくはなかったわけです。
ただ、こんこんとマコがやめるとはまったく思いもよらなかったし残念です。
芸能界から離れてしまうもちろんハロプロからもということは限りなくお別れに近いという現実…
前向きな考えは今は見えてこない気がします