青空の10人の旅立ち

昼夜参戦してきました
最終日突然のののの欠場というものでモーニング娘。ハロプロの強いつながりを感じれた瞬間でした
本来なら辻希美のソロでうわさのSEXY GUYのところに入ってきたのはなんとNATURE IS GOOD!春のレインボーセブンでリードボカルのふたり吉澤ひとみ田中れいなのふたりが曲数を減らすことなく急遽にもかかわらず素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて感激でした
その当の本人のんちゃんも松葉杖をついてはいるものの元気な姿でおわびコメントをしてくれたのでほっとしました


そんな急遽訪れた事態もありましたが今日で紺野あさ美モーニング娘。を旅立ちます
小川麻琴モーニング娘。のライブという形ではこれで最後
今回の1番の主役ではないもののともにセレモニーを行う形になったわけですね
衣装も前日までの他の8人と同じ衣装から卒業式の主役が豪華な衣装になっていたのと同様に豪華なバージョンになっていました
今日の席は昼がアリーナCブロックで最後のほうでもっともこんこんがいる位置でした
そして夜は北スタンドBで角度的には同じようにこんこんよりだったんですけどセンターステージがぴったりスピーカーの死角に入ってしまいまして…メンバーのコメントシーンは一切肉眼で見ることができなかったのがすごく残念だったんです
そのコメントですけどやはり早い段階で登場したメンバーのほうが涙・涙でしたね
かなり誘われてしまいました
意外とあまりしんみりさせないようにするためなのか笑いを誘うような発言もありましたね
笑いではないけどさゆみん梨華ちゃん→こんこん→さゆみんへのピンク伝達式とかね
5期メンバーで送り出す愛ちゃんガキさんもやっぱりあまり実感わかないんでしょうね
そしてリーダー・サブリーダーはモーニング娘。というよりむしろガッタスのチームメイトとしての印象が強かったのを感じる発言でした


毎回、卒業式というもの卒業する本人たちだけでなくファンである自分たちのほうにも別れがあったりします
また今日で、離れていく人たちもいることを考えるとそれもすごく悲しいことなんですよね
前回梨華ちゃんの卒コンの際に自分のもっとも推すメンバーの卒業という局面にモーヲタというくくりから外れていきそうな雰囲気だったんです
結果としてはてなをやることにより何を意識してハロプロを見続けていくかはいろいろ考えたつもりです
こんこん推しまこっちゃん推しの方々はこのあといろいろ思う事があると思います
今日は、こんこんが大好きな人たちで長く語らってほしいものです