この夏のハロコン

とりあえず、こんこん卒業でひと山こえました
おさらいをしてみたいと思います
ちょっと文句大目な気がするので隠す
まず、ステージ
今回のステージはセンターステージ。
ただかつてモーニング娘。が2004年の春のツアー、BEST OF JAPANでやった放射型ではなく田の字型のステージでした
センターステージはステージのまあ奥行きがあるわけでアリーナ席は逆側が全然見えないんですね
ただ、中央部ですらも死角が多く見えない今回のステージはやはり?だったかなあと
BEST OF JAPANのやぐら型とかもしくは真ん中に行くにつれて高くなる山なりならよかったんじゃないかなあと思いました
演者の向いてる向きも今年新春の全員集GO!みたいに内側に客がいる場合はいろいろな方向を向きますが中央にいるとき以外はほとんど同じ方向ですよね
そのためアリーナ席の人はなぜかステージに背を向けてスクリーンを覗き込む姿が多く妙な光景でした
のんちゃんが転落する原因となったステージなんで今後は使われないパターンになるんじゃないですかね


続いてセットリスト
最近のハロコン恒例のカラオケコンでした
どうも今回感じたのが思ったよりファン側の世代交代が進んでいるのかなあということですね
結局、ワンダフルハーツしか行われなかったわけでエルダークラブにいる人たちを推している方々にはあまり魅力を感じないことかと思いました
幸い梨華ちゃん推しということですしモーニング娘。が好きですから文句もありませんよ
ただ聞こえてきたのはエルダー系の曲を知らない感じの人がずいぶんいたみたいなんでちょっと意外でした
もうさぁ!恋人になろうとかは知らない世代も多くなってきたんでしょうかね


最後に卒コンとしてのハロコン
ピンクのサイリウムの海のなかでこんこんはいい卒業を迎えることができたと思います
無理をしたり慌てたりせず自分の思ったとおりにできそうになったらそのとき私たちの前に姿を見せたいと思ったら帰ってきてください
できれば、モーニング娘。ハロプロが健在で再会することを期待して…