リボンの騎士 ザ・ミュージカル千秋楽

ついに1ヶ月続いたリボンの騎士も終わっちゃいました
今日の夜で7回目の観劇です
当然、小川麻琴の最後を見届けるという意味でも重要なこの日
座席がS席のどん尻29列だったので双眼鏡持参で望みました
一応ど真ん中の席に結果としてなれたんですが後ろ見ている人多数
A席の中央に木村信司さん発見
やはり、千秋楽なんで見にいられたんですね
もっといい席で見ればいいのに…
今日はカメラ撮影用に前のほうが潰されていたりとかして収容人員はいくらか減りますが当然満席
やはり、いつもよりも何か熱いものを会場に感じました


そして、開演となりました
今日は、ともかく拍手をするシーンも普段より多くそしてもちろん麻琴登場時はさらに大きく…という感じです
今回は座席の関係もあり意識的に演じ手の表情に注目してみてみました
やはり、最後というだけあってもう完成形とみてよいなと思いましたね
劇中ではみんな役になりきっているんで卒業の日ということをまったく感じさせない公演だったと思います


第2幕も終わりレビューのシーンから千秋楽プログラムです
いつものように3曲を娘。が歌い終えると青空がいつまでも続くような未来であれ!を麻琴をメインで歌い始めます(青空の10人じゃなくて9人ですが)
ここで、他の8人から花をもらっていくわけですね
やはりこのあたりも宝塚風なんですかね
ものすごくいい雰囲気になったあと美勇伝にバトンタッチ
もう慣れたと思ったんですがまたなんか流れが切れたような…
で、とりあえず幕を閉じカーテンコールへ向かうわけです


予定では、麻琴の挨拶時だけということだったはずの青サイリウムをみんな待ちきれず点灯
麻琴コールが始まりつつカーテンコールが始まります
よっすぃ〜がとりあえずその場を諭し出演者のコメントへ
マルシアさんは、ひとりもう感涙モードに入ってます
やはり、サファイアとの別れは辛いようです
箙かおるさんはやはり堂々としています
コメントにも貫禄を感じます
結局は二人とも自分たちのほかの公演にも来てほしいという宣伝で笑いをとる形になりましたが
やはり、普段のほかの公演と比べ客の盛り上がりが違うんでしょうね
男子トイレの使用頻度もw
バンドさんは1日2公演とかの演奏はかなり体力がいることだったと思います
コンサートに比べればそうでもないとは思うんですがご苦労様です


サファイアの愛ちゃん
どうにも劇中の凛々しいサファイアを演じているとは思えない愛ちゃん
ここでも宝塚への思いを感じる発言をしていましたね
フランツの梨華ちゃん
今回のミュージカルは歌でも演技でもあとにつながるものでしたね
いいこと言っていたのに最後は噛んでしまう梨華ちゃんはらしいっちゃそこまでですが

そして、5期メンバー代表としてガキさん
このあたりからいつものセレモニーの雰囲気です
やはり、このシーンが一番感動的だったと思います
コメントがおわったあとガキさんと麻琴が抱き合うんですけどコントっぽく愛ちゃんも輪に入っていく5期愛を感じます(こんこんも飛び入りしてほしかったな)
さらに、魔女ヘケートのミキティ・大臣よっすぃ〜とコメント
いわゆる卒コンでは、ステージ上は現役モーニング娘。のみですが今回はハロプロ外の方も参加する今までにないものでした
最後に麻琴のコメント
8月26日で5周年を迎えたというのは本当にあっという間だったみたいですね
後ろで愛ちゃんがうつむいて泣いている他はそれほど涙はなかった感じがするのは麻琴のキャラから来るものなんですかね


このあとアンコールに何度も何度も答えてくれたのも今までにないことだったのですごく嬉しかったですね
最後は、客席も総立ちのいつもの姿になってしまいましたね
これで、最後なんでその辺は多めにことでごまかしましょうかw
出口のところで小川家一同が勢ぞろいしてたんですかね
ものすごいことになってましたが…


ともかく、今回のミュージカル大成功だったと思います
ハードルがあがったことは確かですけどハロプロはやればこれだけのことができるとわかったんです
次もさらに素晴らしいミュージカルが見れると思います
そして、麻琴卒業おめでとう
必ず、成長して帰ってくることを待ち望みます


あとですね、A席の後ろのほうから絶えずシャッター音が聞こえてたんですけどあれだけとってるということは写真集とか出るんじゃないかなとか思いました