「ポップジャム」週1レギュラー復帰

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060830-82691.html

 4月から不定期放送になっていたNHKの音楽番組「ポップジャム」が、9月15日から毎週金曜のレギュラー放送に「復帰」することが29日、分かった。同局は4月の番組改編で、週1回39分の放送から年8回の不定期放送に変更した。わずか5カ月で方針を転換し、毎週金曜深夜0時半から30分の放送になる。

 同局では「音楽業界の動きが月ごとに激しく変わるので、それに敏感に反応するため週1回にしました」と説明している。同時にこの時期で急な変更は、紅白歌合戦の出場歌手交渉をスムーズに進める布石もあるようだ。4月の番組改編発表後、「ポップジャム」は月曜午後10時の「プレミアム10」の枠で3回放送された。各レコード会社から「月1回の不定期放送で視聴者は定着しない」「新曲のタイミングと放送日が合わなかったり、放送回数が少なく、大物歌手ですら出演が難しくなった。ましてや新人を推すのは困難」の声が上がっていた。視聴率も5月1日の3・0%、6月5日の3・4%、7月3日の2・1%と低迷していた。

 レギュラー化することで、アーティストが出演日程を合わせやすく、出演後に引き続き行われるだろう紅白出演交渉の際、NHK側の有利な材料になる。また、年末に向けて最新の話題曲を紹介することで、結果的にわずかでも紅白のPRにつながる。今年の大みそかは依然としてTBSがボクシング亀田興毅(19)のビッグマッチを放送する可能性が残っている。突然の若者向け歌番組の強化は、大みそかの視聴率攻防戦と密接な関係があるようだ。

結局もとの感じに戻るようですけど前は40分だったのが30分に縮小です
まあ、月曜のプレミアム10ってタイマー録画だと毎週だとほとんど意味ない番組とっちゃってるしそのときだけだと忘れちゃうしNHKは大失敗だったと思いますよ
今後のPJでのハロプロさんの扱いがどうなるのか気になる所