第5回ハロプロ楽曲大賞2006

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/
では、順番に…

推しメン
石川梨華

この人が一推しじゃなくなるときこのサイトの名前が変わりますww
なんで、今年も梨華ちゃんです

楽曲部門
1位:SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜/モーニング娘。 5pt
この曲は、ともかく楽しいわくわくするというのがあるんです
イントロが流れるだけで踊りだしたくなるそんな感じです
振り付けも衣装も音楽性も文句なしのNO.1です


2位:青空がいつまでも続くような未来であれ!/モーニング娘。 2pt
レインボーセブンの1曲でありながら記憶に残る1曲
青空の10人という言葉はこの曲があってからこそ
サビに向かってこの曲も心がうずうずする曲だと思います


3位:まっさらブルージーンズ/℃-ute 1.5pt
この曲を聴いたのはさいたまスーパーアリーナ娘。コンでのこと
初CDとなるこの曲は最初を飾るにふさわしい勢いのある曲
℃-uteのメンバーが想像以上にできる!と実感できた曲です


4位:ガラスのパンプス/後藤真希 1pt
ごっちんの今後の方向性を打ち出したともいえる様なシングル曲
今にきっと…In My LIFEのアイドルチックな楽曲から一転してごっちんらしいクールでかっこよくダンスも今のハロプロではごっちんにしか出来ないと感じさせる今年を象徴する曲だと思います


5位:Thanks!/GAM 0.5pt
スケバン刑事を語るときにこの曲のエッジの利いたアレンジは映画でのジェットコースター的な要素をより盛り上げてくれたと思います
何よりあややミキティのこの曲の相性がすごくよく感じました

PV部門
1位:SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜/モーニング娘。 3.5pt
みんなさらさらストレートですごくかわいらしい
映像的に特に凝った部分ってなかったんですけどそれが逆に何度も見たくなる衝動にかられたPVですね


2位:愛 〜スイートルーム〜/美勇伝 1.5pt
このPVはとにかく楽しそうな3人の姿がたまりません
ハロプロPVにはめずらしく全編ダンスシーンなしという構成やセットの豪華さなど他と違う感を漂わせるPVでした


3位:恋☆カナ/月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。) 1pt
予想以上にきらりん☆レボリューションとのコラボレーションがはまったのはこのPVがオープニングで流れていたのも一つの要因とも感じます

こうしてみるとやはり勢いのある曲が当然好きなんですよね
2000年代以降どっぷりハロプロ現場に浸かっている身としてはライブを見て楽曲のレベルがアップするという曲は珍しくありません
SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜なんかは90年代の在宅CD買いまくり時代〜2000年代現場時代どちらにおいても記憶に残る楽曲であったと思いますし今後もライブで一緒に踊りたいwww


そして梨華ヲタ〜美勇伝ヲタでもあるにもかかわらずどうにか愛 〜スイートルーム〜しかエントリーできなかったのはやはり去年の印象があまりにも良すぎた反動も多少はあったのかもしれません
個人的にも今年後半はあまり必死さが足りなかったですし(今日のイベントも…)


千奈美に去年選んだのはこんなのでした

<推しメン部門>
石川梨華
<楽曲部門>
THE マンパワー!!!/モーニング娘。(2.5)
愛の意味を教えて!/W(ダブルユー)(1)
スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房(1.5)
カッチョイイゼ!JAPAN/美勇伝(2.5)
ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ(2.5)
<PV部門>
THE マンパワー!!!/モーニング娘。(1.5)
紫陽花アイ愛物語 (Dance Shot Version)/美勇伝(1.5)
ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!/H.P.オールスターズ(3)

もはや懐かしい…点数のつけ方から行くと楽曲部門で圧倒的な曲と感じたのがなかったんだろうなあ
PVのALL FOR ONE&ONE FOR ALL!はもはや伝説!