ハロコンの歴史

ハロコンは98年夏99年正月のHello!を経て99年夏からHello!Projectとして全員が揃う公演として位置づけられています
今では、ワンダフルハーツエルダークラブと分割されるほどに人数も増えてきました
現在では基本形は新春が中野サンプラザを皮切りに名阪と3箇所でホールクラスでの公演
その後に横浜アリーナにて1月末に大きなアリーナでの公演を行う形になっていますね
実際横浜アリーナで新春の最終公演を行うようになったのは2002年からで現在の1月末は翌2003年からと定番化してからはそんなに経っていなかったりするんですよね
それ以前は2002年なんかは全国ツアーのHello!Project公演が行われていたし(福井とか)今じゃ考えられないですよね
2003年は横浜がラストじゃなくて大阪がラストおかげで矢口がミニモニ。のラストのステージも突然のことでみれなかったりとかいろいろありました
現状の、ハロプロでは関東に比重を置いたほうが集客もいいから個人的には遠征する必要もなくいいんですけどどうもあまり偏重型もいやですね…
まあとりあえず、今度の週末の横浜も一つの歴史が刻まれます
ずっと見続けることで生き証人になっていき続けるように今後もがんばります