記者発表

http://www.tv-tokyo.co.jp/merumaga/070413/
以下コピペ

おなじみ「ハロー!モーニング。」がこの4月から「ハロモニ@」としてパワーアップ!
番組特製のカワイイ衣装をまとったモー娘。があなたの街を訪ねます!
モーニング娘。全員で、ゾロゾロ駅と駅の間を歩きそこで起こった様々なハプニングや出会いが、番組を作っていきます。
(番組SNS開設!)
番組専用SNS(ソーシャル・ネットワーキング・システム=招待制ネット上の社交場)を開設します!ここでの視聴者の意見を番組に反映させたり、番組ロケの裏話やメンバーの新情報なども公開。
もちろん、モーニング娘。もこれに参加します!出演者と視聴者が番組サイト上で交流しながら、 一緒に作っていく番組なのです。

新番組開始にあたり、都内で記者会見が行われました。

Q.可愛い衣装ですが、これは?
吉澤:番組SNS内で私たちは動物という設定なんですが、地上に降りてくると人間の姿になって、でもまだ動物の名残はあるという衣装です。それぞれ色んな種類の動物で、ほら、耳やシッポもあるんですよ。
Q.その姿でロケに行ったんですね。
吉澤:とても目立って(笑)、周りの人は「あれ、モー娘。?あれ、でも違うかな?」なんて反応でした。
亀井:普段できないですよね、こんな格好は(笑)。しかもメンバーとお揃いで。楽しかったです。
吉澤:といいつつ、こっちの(藤本との)大人組は、ちょっと痛いかなぁという気持ちもありますね(笑)
藤本:ロケ中も、周りの方に見られるたびに「あっ、見られてる!」と思いながらね(笑)。でも楽しみながらできましたね。
Q.ロケの感想は?
吉澤:楽しかったですね! モーニング娘。として街に出て何かすることって、あまり今までにないことなので、ちびっ子やお父さんお母さん、お年寄りの方と実際に触れ合えることが楽しいです。ネットを絡めて新しいことをしていくので、皆が「ハロモニ@見た?」と話題にするような、視聴者の方と皆で作っていく番組にしたいです。
田中:スタジオ収録とロケは、全然気分が違いますね。外に出るし、晴れているといい気分です! 食べ歩きも好きだし、楽しみですね(笑)。本当に、モーニング娘。として出歩くことはなかったし、コスプレも楽しみにしています。
高橋:今日は実は緊張していて、初のロケだしどうしよう?と思っていたのですが楽しめました。
新垣:私は横浜出身で、その周辺からあまり出たことがないので、これからどこへ行けるか楽しみです。今日行った錦糸町や亀有も初めてでしたし、(プライベートでも)また来たいと思うところがたくさんありました。
道重:今日一日で色々なことをしたので、思い出せないところもあるんですが、印象に残ったのは「まずい屋」というお店があって…「まずいんだな」と思うでしょう? でも、まずくないんですよ! おでんが美味しくて、寒かったけどあったまりました。あそこはインパクトありました。
光井:これまでの中で、直接街の人から反応を受けることが少なかったので、みんなと一緒に作っていく番組にできたらと思いました。

>皆が「ハロモニ@見た?」と話題にするような、視聴者の方と皆で作っていく番組にしたいです。
とりあえずSNSに入れるようにするにはどうすればいいんですか(泣)