ライブでのノリ

今週は現場にいけない身なんでちょっとこんなネタを…
ハロプロでの客のノリというのは1998年の夏のハロコンが起源となるわけですがPPPHとかを最初にヲタにあおってやるきっかけを作った人って誰なんだろうと
デビュー直後の横浜アリーナモーニングコーヒーの握手会イベントではそんなノリどころか女の子の率のほうが高かったことを記憶しているんですね
その間にはサマーナイトタウンの握手サーキットくらいしかないですからそこらへんで何かあったとも考えられるんですけどね
自分が入ったのは夜公演
知らないうちに昼公演が追加されていて昼の状況を知らないわけですからその辺りもなぞだったりします
サイリウムに関しては事務所の戦略としてその初コンの時点で会場でグッズと一緒に販売していましたからそちらはうまく乗せられたと言っていいと思います
1998年当時だとPPPHなんかやっているコンサートってかなりアングラな部類で当時のはやりの安室奈美恵・MAX・SPEEDあたりは後半モーニング娘。と被るあたりまでそんな雰囲気は薄かったですし広末涼子のコンサートとかもすごい静かでした
ステージにヲタが乱入なんていうすごいのがありましたケド
急に復活するとは思えないので誰かが音頭を取って周りがつられていったに違いないんですけどねぇ
誰かわかる人いますかね?