音楽の行方

私的に今日が初めて音楽パッケージ(CDとかね)を買ってから18年経ちました
从 ´ ヮ`)<同い年
1990年代のCDのバカ売れのバブル期から今日の業界そのものの衰退というのはまったく想像していませんでした
オリコンのCD売り上げではもうヒットを読み取ることは難しくなってるんですよね
週間でトップ10に入ることの重みってまるでないものになってしまったかのように…
モーニング娘。のみかんがこれまでの水準を下回ることがほぼ間違いないという状況を見ての発言ではないです(こういうことを書く理由でもありますが)
紅白にアキバ系としてしょこたんとリアディゾンとAKB48が内定とかいうニュースがありましたけど枠の取り合いとしては非常に低レベルでの争いに見えます
ともに、中身の人間が知名度がないということ
で、売り上げも別に時代を象徴しているとは言い難い
流れを変えて女性ボーカルグループが繁栄するためにはおそらくヒット曲の見え方が今まで以上にわかるようなチャートが出来ないと市場が建て直せないことになりかなねません
歌手のレベルがどうとかって話もありますけどそれはちょっと別の話だと思うので…