今年の握手ランキング

とりあえず、昨日の10期イベで飛び込みがない限りは最後の握手かと思われるのでランキングをまとめてみた
3回以上の握手

順位 名前 11
1 真野恵里菜 12
2 道重さゆみ 11
3 高橋愛 10
4 譜久村聖 9
5 石川梨華 8
5 新垣里沙 8
5 鞘師里保 8
8 田中れいな 7
8 竹内朱莉 7
8 生田衣梨奈 7
8 鈴木香音 7
12 勝田里奈 5
13 光井愛佳 4
13 金子りえ 4
13 宮本佳林 4
13 高木紗友希 4
17 吉澤ひとみ 3
17 柴田あゆみ 3
17 小川麻琴 3
17 久住小春 3
17 工藤遥 3
17 中西香菜 3
17 田村芽実 3

真野ちゃんが首位
さゆがなんだかんだで多かったりするんですよね
梨華ちゃんは、機会が現役ほどではないだけに、それなりな感覚
エッグちゃんたちは、真野ちゃんにどれだけくっついてくるかってことになるんですが、来年以降真野ちゃんのバックダンサーチームに誰も付かなくなったりすると状況は大いに変わりそうですが(゚д゚)
そして、ドリーム モーニング娘。が活発だったのに思ったほど握手機会がなくて残念でもあった年ですm(_ _)m