scansnap sv600

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

発売から3日ようやくAmazonから出荷されて我が家にも届きました。
従来のフィードシート型のscansnapより箱のサイズが大幅に大きいですね。
荷物です(笑)
自分がこのsv600に求めていたのは、A3サイズでのスキャンが最大のポイントです。
家庭用スキャナーのほぼすべてがA4サイズなのでこれは大きい。
フラットベットスキャナーだと金額は10万超え。
さらにA3サイズなので設置面積も大きく置く場所がない。
こういった点をクリアした初めての機種。
まあ、直前までA3フラットベットを買おうか迷っていたのでいいタイミングだったなと。


まだ、現時点であまり試せていませんがわかったことをいくつか。

  • スキャンにあたり必ず平らなところでスキャンする。

本をばらさずに見開きスキャンする場合はそう感じない可能性もありますが、単独でスキャンする場合はかなり歪みます。
平らなだけでかなり改善されるのでそこは重要。

  • モアレと縦線

モアレはフィードシート型よりも弱く現時点ではなっている気がします。
写真集のような、いい紙だからかもしれません。
縦線はフィードシート型の最大の弱点ですが非接触型なのでまったく気にならない!


あとは、いろいろやってみて本気で使えるかって所です。