川*’ー’)( ・e・)つ高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージ

10月27日昼公演の大堀こういちさんの回に入りました
青山円形劇場はその名の通りステージに向かって全方向に客席のある舞台
正面はないという扱いになるわけですが自然とその公演で向いている方向とかって決まってくるもんなんですよね
今回の場合は、自分はAブロックだったんですがスタート時点では、ホワイトボードに対して真横でそこに何が書いてあるか見えない
そして、出演者3人は全員背中越しというかなりきつい席だったわけです
まあ、それはそれで貴重な体験ともとれるわけですけど、せっかくだから愛ちゃんもガキさんも正面から見たいじゃないですか
基本、即興劇に入るまではノーマルな状態でトークをしているのでそんな要望をどっかのヲタがしたらきりがいいところでステージの立ち位置変更をしてくれてそれが2回有りちょうどその2回目が自分らの真っ正面になりああよかったなと
で、今回のテーマは嘘
人間は嘘をつく生物
嘘をついたことのない人間なんていないでしょ?
だからテーマとしては絶対に実体験があるはずだということでした
その中から4つほどチョイスされてそれを即興劇でやるというのがコンセプトなわけですがその4つとは…

  • 1つめ

愛ちゃんが、デビュー当時学校とレッスンの両立が大変で学校を早めに早退したけど実は集合時間が15:00かと思ったら13:00でマネージャーから電話がかかってきてしまい嘘をついて家にいたのがばれてしまった
で、慌ててレッスン場にいってたっぷり説教されて何も言い返せなかったっていう話
この話は、実際に即興劇になったとき一番いや〜な雰囲気になったやつです
いやね、他のテーマは笑いがあるんだけど基本緊迫した場面なんで愛ちゃんが謝っていたり泣いていたりとかっていうシーンがほとんどなんで困りました

  • 2つめ

ガキさんが誕生日当日になる瞬間に誰にも祝って貰えなさそうでイライラして家族と家に帰る途中新垣パパが普段新垣ママとくらいしかしないメールのやりとりを誰かとするためにいちいち車を止めてやっていて結局付いた先はどっかのお店
実はその店は、その瞬間に一緒に祝って貰おうとしていたスタイリストさんとかがサプライズで待ち構えていてサプライズがなんとかうまくいって良かったねという一番最近の話
これは、舞台が前日・車の中・お店とありそして登場人物が多いので唯一不採用

  • 3つめ

ゲストの大堀さんの当時付き合っていた彼女が機嫌を損ねてことあるたびに「死ぬ」「死ぬ」いうので実際に死ぬわけないからじゃあ死んじゃえよという大堀さん
で、屋上に出て行って大堀さんが謝りに来るのを待ち続ける彼女
で、何とか和解してその場はおさまる見たいなお話

  • 4つめ

ゲストの大堀さんの現在の奥さんが妊娠したらしく簡易検査機で調べたら出来ていてそのときの大堀さんの動揺してもう1回調べて見ように激怒する奥さん
結局、大堀さんが買ってくることになり出かけていくみたいな感じ


3つめと4つめは大堀さんの話で愛ちゃんとガキさんがそれぞれ同じ役を演じるので1つめと併せて全部で5パターンでした
3つめと4つめは、笑いもおこっていて1つめよりは安心でしたけどまあ、グダグダにはなりますよね

  • いくつかヲタ目線のネタ

3つめは怒って愛ちゃんが屋上に行くシーンがあるんだけど、事前打ち合わせと違うところにドアがある設定に愛ちゃんがしてしまい階段もないステージの部分から飛び降りる愛ちゃん(笑)
( ・e・)<ドンって音したよ〜
1つめの愛ちゃんを呵るマネージャー(今村さんという女マネージャーらしい)をガキさんがやっていて足を組んでおもいきりふんぞり返っているガキさん
てか、あなた足組んでるとはいえミニスカートですから〜
角度的に見えたかどうかとかは知りません(爆)
そもそも、ロングブーツを何度も脱いだり履いたりするのが最終的に面倒くさくなったのか最後は、スリッパになっていたガキさん(笑)
ブーツを持って退場しました
愛ちゃんが自宅でテレビを見ているシーン
一応毛布にくるまって見ようとしているもののおしりが見えているとか
そもそも、メンバーが目の前で寝転がっているシーンなんて見たことないから相当貴重かと
出来ればこれを正面から見たかった(爆)
でも、圭ちゃんの人生はショータイムみたくベットシーンで男に上から乗っかられるシーンとかは当分やらないでくださいm(_ _)m


それから、いないのにこんこんの武勇伝がかなり出てきましたね
かわいい嘘が多いみたいです(゚д゚)


髪型やメイクの件は今回かなり裏話が出てきていてガキさんは、デコだし2つ縛りは不本意だったらしい
あとは、眉毛をそるとかマスカラの色はとかちょっとした部分から髪をロングからショートにするという大きなイメチェンのokが出るのに1年以上かかるとか
それは、想像以上にめんどくさいですよね
先輩になれば自由がどんどんきくようになるわけですけどね



高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージは、この1回が最初で最後の入れる公演でしたけど4thステージはあるんですかね?
前回の、いしよしは入れていないからわかんないんですけど、漫才コンビみたいだったらしいです(笑)
この、公演のあとはその漫才コンビの公演を見に行きました


つづけ